組込み系プログラマの終末

プログラミング、デバイスドライバ、資格、試験、等などなど

小論文 昇進・昇級試験のための小論文テーマ例10個

小論文ってなにを書けばいいのかわかりませんよね。なにはともあれ、業務内容や思考を整理するためにもまずは幾つかのテーマで書いてみることが重要なのではないでしょうか。WEB上で見つけた昇進試験のための小論文テーマをまとめたいと思います。

昇進試験の小論文テーマは抽象的なので、同じテーマに対して別のアプローチで書いて見ることも有効だと思います。 

 

国語が苦手な私でも合格できた昇進試験の勉強方法をまとめました。

public2015.hatenablog.com

 

【1】担当している業務において改善を要すると考える重要課題を一つ挙げ、その問題の原因を分析し、解決するに足る方策を提示する

 

【2】企業価値向上に向けて私が業務を通じて貢献できること

 

【3】職場における私の役割と課題

 

【4】職場の中で得た知識・経験と今後の課題・目標

 

【5】あなたの最近に職務成果を、あなたの現在の組織ポジションとその職責を踏まえて、その達成過程を含めて具体的に述べよ

 

【6】ここ数年のマネジメントの中で、一番苦労したこと、また組織マネージャーとしての自己の成長が得られたと考える職務実績を、その根拠を明確にして述べよ

 

【7】今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?

 

【8】チームワークの向上とリーダーの役割について

 

【9】業務の効率化とは

 

【10】あなたがこれまでに成し遂げた仕事の中で、最も達成感があり、誇りに思える過去の業績について述べよ